ご心配を・・・

 ブログの更新に大変時間がかかってしまいました。申し訳ありません。

 実は、21日にあった党の全国幹事長・選挙責任者会議のため上京中に左目の角膜を痛めてしまい、宮崎に戻った後もしばらくは両眼を閉じて安静の状態を指示されていました。この1週間、大変多くの方にご心配、ご迷惑をおかけしました。大変申し訳ありませんでした。

 おかげさまで、順調に回復し、もう一歩のところまで来ました。左目の腫れも引いてきて、右目(無事な方)だけあけて、過ごすこともできるようになったので、久しぶりにパソコンのモニターの前に座ってみましたが、やはり片目では疲れますね。

 21日は、全国幹事長会議の前にあった懇親会を終えて、党本部に移動する途中に強い日差しを浴びたところ、急に痛み出し、会議の途中に持ち直しましたが、会議後、外に出ると再び激痛が・・・。権藤県連幹事長と一緒に羽田空港に向かっていましたが、乗る便が違ったため、第一ターミナルと第二ターミナルに分けれた後に、我慢できずに空港のターミナルに駆け込み、そのまま救急の大学病院へ。そしてほとんど目を開けないまま急きょ東京に宿泊・・と不安な夜を過ごしました。

 結膜炎で傷めていたところに、思い当たることはないのですが、過度に触れてしまい、角膜の表皮がほとんどすべて剥けてしまった状態とのことでした。一度目の激痛の後、会議中に痛みをこらえきれず、一生懸命押さえていたのも悪化させた一因のようです。

 目が不自由になったのは、初めての経験でした。激しい痛みと、目を開けられない不安を抱えたまま一人街に佇み、多くの方の親切、思いやりのありがたさが本当に身に沁みました。お顔もわかりませんが、心から感謝したい方々がたくさんいます。

 健康の大切さを痛感した1週間でした。体力自慢で過ごしてきましたが、これからは少しシフトチェンジも必要かもしれません。時々、体も労わってあげなければいけませんね。さて、そろそろ目も疲れてきたので、この辺にしますが、週明けからはまた忙しい日々が続きます。しっかりと頑張ります。この間、ブログに書きたい出来事もいくつかあったので、少しずつ記していきたいと思います。

 今週末は台風2号の接近が大変心配です。新たなダメージとならないことを祈りつつ、備えるべきことにはしっかりと備えなければなりません。

【渡辺創】