響く声

P1200248  2月23日。今日は本当に暖かい一日でしたね。車載の室外温度計も20℃を超えていました。春はもうすぐ。そんな気分になりました。

 あちらこちらと走り回った1日でしたが、昼過ぎに宮崎市から国富町へと移動する途中に、宮崎市の「生目の杜運動公園」付近で時間調整も兼ねて一休み。ソフトバンクホークスのキャンプを10分間だけ見学しました。

 空地に車を止め、仲間が昼食代わりのコンビニおにぎりを食べている間に、駆け足で道路を渡り、すぐ近くにあった練習場のフェンスにへばりつきました。一軍が練習するアイビースタジアムから離れたグラウンドでしたが、若手数人が内野ノックを受けていました(写真)。

 先日は、読売ジャイアンツキャンプから帰る方々に向けて街頭演説をしましたが、せっかくこの時期の宮崎ですから、キャンプの空気を肌で感じておきたいものです。

 宮崎の高く、広い空の下、グラウンドに響く若手選手の声。そしてはつらつとした姿に励まされました。キャンプシーズンはまもなく終わりですが、スポーツの種類を問わず、宮崎でキャンプをされた方々が今シーズンも活躍されることを心からお祈りいたします。また裏方やボランティアとして支えられた皆様もお疲れ様です。

 この期間にキャンプ取材で来県し、仕事の合間に事務所を訪ねてくれた新聞社時代の仲間もいました。ゆっくり時間が取れませんでしたが、変わらぬ付き合いをしてくれたことに胸が熱くなりました。ありがとうございました。     渡辺創