意外な組み合わせ・・・

P1010936 さて、写真左側に写っているのは誰でしょうか?

 答えは、共産党宮崎県委員会書記長の馬場洋光さん。この2ショットに違和感のある方も多いかもしれませんが、私とは昨年の参院選で競い合い、残念ながらともに当選を果たせなかった仲です。

 実は、先月31日にあった宮崎大学教育文化学部の政治学講義に一緒に登場。座談会の発言者として、それぞれ今の立場というよりは元赤旗記者(馬場さん)、元毎日新聞政治部記者(私)という立場で、政治とジャーナリズムのあり方を学生さんとともに考えました。会場からは「ようやく見分けがついた」などの意見も・・・(苦笑)。

 座談会後には、主催者を交え、しばし語り合う時間もあり、今後の宮崎のあり方や、政治情勢、幼き日の思い出まで話は及び、再会を喜び合いました。

【渡辺創】