運動会日和

F1050477 地域のイベントが目白押しの文化の日でした。写真は大島地区運動会です。本当に雲ひとつない青空。カメラが手元になかったので、携帯電話での撮影ですが、空の青さが際立っています。

 例年、「晴れ日」として知られる11月3日に開催しているそうで、今回が33回目。役員さんの記憶では、雨で中止だったのはわずかに1回だけとのことでした。

 会場は市立東大宮小学校。私の母校ですし、あと1年半すれば、娘も通う小学校になります。開会式前には久しぶりに校内をぶらりと散策。校歌の歌碑(写真2枚目)を眺めながら、半ズボン姿で元気にグラウンドを駆け回っていた幼き日を思い出していました。

F1050480 さて、運動会では、来賓の方々とともにパン食い競争にも参加。先輩方をおさえて、先頭でゴールさせていただきました。なんとか一番若者のメンツを守れたかな?

 お隣大宮地区の文化祭や権現地区の運動会などにもお邪魔しました。同級生や恩師との再会もあり、今日の空のように清々しい一日になりました。

渡辺創