【選挙あれこれ】ラジオ体操

IMG_20150409_090133 (3) 本番中を含め、選挙が近づくと、組む機会に恵まれるのが「ラジオ体操」。

 企業朝礼でご挨拶をさせていただくと思いのほかたくさんの企業で、朝ラジオ体操をしているのがわかります。私が勤務していた新聞社では、ラジオ体操どころか取材の都合でそれぞれ出勤時間も違い、朝礼そのものが皆無でしたので、異なる環境になんとなくドキドキ(ワクワク?)します。

 選挙戦7日目だった9日は、企業朝礼でなく地域の定例ラジオ対策に参加しました。まだ先週から始まったばかりの取り組むですが、中高齢の方々を中心に公園に集まり、みんなで10分ほど同じ時間を過ごし、体も健やかになります。地域にある高齢者施設の方々も参加し、地域との交流も深まっていました。いい取り組みと感心しました。これからもできるだけ参加しようと考えています。

 ラジオ体操、なかなかいいですよ。

【渡辺創】