2020.05.15【日記】今年度の議会では・・

県議会HP うっかりしていました。県議会10年目となる今年度の委員会所属をお知らせするのを忘れていました。

 今年度は、常任委員会が「文教警察企業常任委員会」、特別委員会が「スポーツ振興対策特別委員会」です。

 実はこの9年間、副委員長4年(商工建設→総務政策→総務政策→商工建設)、委員長5年(環境農林→文教警察企業→商工建設→文教警察企業→文教警察企業)と歩んできたので、実は委員会運営の取り仕切りにエネルギーを使わずに、ある意味でフリーな立場で審議に臨める環境は初めてなのです。

 時期衆議院選へのチャレンジを表明している立場なので、状況によっては年度途中で職責を離れなければなりません。そのことを踏まえ、こだわりを持って取り組んでいる文教分野に4回目の配置を頂きました。新型コロナの影響を子供たちが大きく受けている状況です。しっかり将来を見据えた議論を展開し、国政にもつなげるテーマにしたいと考えています。

 なお、7年間務めてきた議会運営委員会など議会の円滑な運営に関わる役職は、会派幹事長の交代に伴って、こちらも同僚議員に代わってもらいました。

 本格的な論戦の場となる6月定例会では一般質問で登壇する予定です。

県議会議員紹介ページ http://www.pref.miyazaki.lg.jp/gikai/about/members/detail/watanabe_so.html

【渡辺創】