【2019県議選】解禁!16000枚のビラ

渡辺創_法定ビラ_0313 渡辺創_法定ビラ_0313 今回から県議会議員選挙でも作成が認められるようになった法定ビラ。制限が多い選挙期間中に、候補者の主張を少しでも広く伝えるためには、本当に有難い規制緩和です。

 実は、初陣だった2010年参院選の際に作っていますが、私が手掛けた記憶はありません(^-^;。その後、いくつかの国政選挙では陣営役員として候補者のものを作ってきましたが、自分のビラは初めて。色々考えてみたのですが、何となく落ち着きのいい物になってしまったなと思っています。もっとチャレンジングでもよかったかも。

 冒頭でも述べたように、本当に有難い規制緩和なのですが・・・、このビラは1万6000枚が上限枚数。さらに、使用方法が事務所配布と演説会(街頭演説含む)配布、新聞折込のみという制限があります。もっと使いたいところですが、選挙の公平性のためには仕方ありません。せめて枚数だけでももう少し増えるといいのですが。

 渡辺創陣営では約9割を新聞折込に使います。しかも配布エリアが地元周辺地区に偏っていますので、ほとんどの有権者の手元には届かないことになります。ブログをご覧の方は、ぜひ写真を見ていただければと思います。ただし、この写真を印刷して「配布すること」は禁じられています(※印刷して個人的にみていただくのは問題ありません)ので、ご注意を。

【3日目は花冷えと風の強さと闘った・渡辺創】