スポーツの夏

IMG_20160814_211021-2 厳しい暑さが続きますね。暑さに比例するようにテレビの中では、リオデジャネイロのオリンピックが盛り上がっています。日本勢の大活躍、頼もしい限りです。

 さて、この季節のスポーツと言えば、やはり高校野球。さかのぼること15年前、実は私も毎日新聞横浜支局の記者として、83回大会を取材しました(写真はその時のもの)

 渡辺元智監督率いる横浜高校に帯同し(甲子園では静岡県代表の市立静岡も担当)、準決勝でその年プロに4人を輩出した日大三高に大激戦で敗れるまで長い夏を甲子園で体験させてもらいました。

 さて、横浜高校は今大会も出場。渡辺監督から代替わりし、新監督となった平田徹さんは、私が担当した年のキャプテンで捕手でした。今もプロ野球で活躍する荒波君や成瀬君など若い実力選手も多いチームをよくまとめ、気さくで陽気。素敵な高校生だったことをよく覚えています。

 9日には東北高校(宮城)を下し、今日の2回戦に進みましたが、今日は履正社(大阪)を相手に1-5。雷雨で2度も中断するというハプニングもあって、少し可哀そうでしたが、また頑張ってほしいものです。テレビの画面でその姿を眺めながら、15年の月日を感じました。

 さて、明日は日南学園の2回戦も控えています。頑張れ、宮崎県代表!。

【渡辺創】