宮崎県が口蹄疫の感染拡大を受けて、県内全域で非常事態宣言を出しました。殺処分の対象も11万頭を超え、きわめて深刻な、危機的状況との判断です。とにかくまずは感染拡大を止めなければいけません。
県の宣言では、発生地域外の畜産農家でない県民にも①一般車両 を含め車で移動する場合は、消毒ポイントにおいて消毒を受けること②多くの人が集まるイベント、大会等は可能な限り延期すること。実施する場合は出入口での消毒など防疫措置を徹底すること--を求めています。私の政治活動についても、これまでも当然のこととして発生地域には立ち入らず、進めてきましたが、非常事態宣言を受け、県の方針に 従った形にします。予定していた集会なども延期・中止になるものが出てきますが、どうかご容赦ください。
非常事態宣言が出された昼前に降り始めた雨が、静かに降り続いています。宮崎の心情を表しているかのようです。社会のあり方を少しでも改善したいという一心で志を立て、歩んでいますが、現状を見つめると、ただの候補予定者でしかなく、喫緊の課題に対し何の実行力 も持たない自分の非力がただただ悲しくなります。その割り切れなさと歯がゆさが日々つのるばかりです。
しかし当事者の方々の苦悩を考えれば、私の心情など言うに値しません。今後、該当地域での全頭処分やワクチン接種も検討されているようですが、1日も早く感染の拡大を終息させ、被害補償、生活再建に全力が注げるようになるのを祈るばかりです。立場、党派を超えて宮崎を、日本を守るために力を結集しなければいけません。私は、私にできることから取り組みます。
「ニッポンを…創意工夫!」 渡辺創