【口蹄疫募金関係】

 新聞報道などによると、県家畜改良事業団で口蹄疫の感染の疑いがある肥育牛が確認されたとのこと。残念な状況ですが、先日西都市に避難させた種雄牛6頭は遺伝子検査で非感染が確認されていますが、経過観察を続けるそうです。

 昨日のブログでも書きましたが、スーパーなどで募金ができるところを知りたいとの声をいただいていましたので、確認できたところをお知らせします。当然、他がやっていないというわけではありませんが、判明した分をお伝えします。各スーパーの方には電話で確認をさせていただき、お手数をおかけしました。ありがとうございました。

<募金実施中のスーパー>

◇「生活協同組合コープ宮崎」 各店舗の店頭に募金箱を設置。6月18日まで。

◇「Aコープ宮崎」 各店舗で募金箱を設置。

◇「まつの」 全3店舗(大塚、恒久、西池)で実施中。店頭に募金箱を設置。

◇「ハットリー、FOODALY、鮮度市場」 店頭に募金箱を設置済み。鮮度市場については、経営母体が同じ大塚店と高鍋店のみ。

<義援金>地元紙・宮崎日日新聞も義援金を受付

 宮崎日日新聞社は17日から、県内で発生している口蹄(こうてい)疫の被害に苦しむ畜産農家に対する救援義援金を受け付けます。寄せられた義援金は、県共同募金会を通じて県内の被害農家へ届けます。
 【受け付け】現金のみとし、物資は受け付けません。【窓口】宮崎市高千穂通1の1の33、宮日会館1階受付または県内支社・支局に直接持参してください。義援金を寄せられた方の氏名は宮崎日日新聞紙上に掲載(本人同意の上)、その他の目的には利用しません。匿名希望者はその旨申し出てください。【受付期間】5月17日(月)から当分の間。午前9時〜午後4時(土、日曜、祝日を除く)

※宮崎日日新聞HPより

「ニッポンを・・・創意工夫」 渡辺創