最大の山場

IMG_9881 (2) 9月17日朝、今朝も山形屋前交差点に立ち、安保法案に関する街頭演説から一日をスタートさせました。

 安保法案を巡っては通常国会最終盤に入り、昨日から緊張の国会が続いています。国民の7割超がこの国会での成立を望んでいない法案。本来政府が取るべき姿勢は明確なはずですが、残念ながら安倍さんは耳を傾けてくれません。

 そもそも11本もの法案をまとめて出すという荒っぽい提出の仕方自体が真摯に理解を得ようとする姿勢を欠いていたのではないかと感じます。今安倍さんがすべきことは、法案を取り下げ、「本当に必要な部分はどこかという協議」を与野党間で行って、国民の理解を得られる形で再提出することはないでしょうか。

 先日の宮崎県議会でも話題になりました。「国民の理解が得られるよう丁寧な議論を求める」という姿勢だった河野俊嗣知事は「(法案の妥当性について)まだ考えがまとまらない状況」とはっきり述べました。つまり、「現況を国民の理解が十分に得られたとは言い難い」という趣旨を知事なりに表現したのだと思います。

 テレビでは、参議院特別委員会での攻防が流れています。これから県議会常任委員会の審議に入りますが、国民の声がしっかり受け止められることを心から望みます。【渡辺創】