「交錯する軌跡」

20100421211302  動向が注目されている自民党の舛添要一さんが新党結成の意向を明確に打ち出しました。ただそのメンバーは改革クラブの方がほとんどで、新党というより「衣替え」という印象が強い気がします。「立ち上げれ日本」もありますし、宮崎選挙区では「みんなの党」が候補者擁立との話も出ています。参院選に向けて少しずつ空気が盛り上がってきたでしょうか。

 宮崎日日新聞で17、18、20日の3日間、「交錯する軌跡〜松下新平と渡辺創〜」という参院選向け企画の第一弾が掲載されました。自民党の松下新平さんと私の歩みや人のつながりに着眼した企画で、1面連載という扱いのよさもあり、多くの方から想像以上の反応を頂きました。知名度不足の私にとっては、いい機会になりました。

 ただ、私自身が新聞記者として散々連載企画などにも取り組んできましたが、どうも自分が題材になるのは落ち着かず、不思議な気分で記事を読んでいたところです。非常にニュートラルな取材、執筆に感謝いたします。せっかくなので、3回分の企画を1枚にまとめた資料を作りました。読み損ねた方や必要な方がいらっしゃったら、事務所で配布しています。お申し付けください。

 さて写真は支援者の方がご自宅で「わたそう(渡辺創のニックネーム)のバラ」と名付けて育ててくださったものです。つぼみが膨らんだ段階で後援会事務所に届けてくださいました。夏には、もう一度大輪のバラを咲かせます。

「ニッポンを・・・創意工夫!」  渡辺創