春・・・議会だより

Cimg3783_2_2 いつの間にか新年度を迎えてしまったという気分です。宮崎県庁も人事異動で何だか落ち着かない雰囲気です。

 この10日間であっという間に春本番といった感じですね。3月末は政務調査で福岡、大分の各地を駆け巡りましたが、満開の桜に時折目を奪われていました。

 写真は、その調査で訪れた福岡県糸島市の写真です。買い物難民対策のため中山間地の集落を定期的に運航している移動販売車車両の様子です。2枚目は大分県九重町の地熱発電所。後ろに見えるのは発電施設のタービンです。

Cimg3813_2_2
 今回の調査では、ほかに福岡市こども病院や東九州道の開通を見越して増床を図る大分市内の大型ショッピング施設などにお邪魔しました。

 さて、今回のブログの目的は、新しい議会便りを発行したお知らせです。先日、ようやく郵送を終えましたので、ブログでも公開します。今回は東九州新幹線構想に関する論考がメーンです。すでにお読みいただいた方からの反響もあり、なかなか(私にとって?)刺激的です。

 PDFのファイルを貼り付けますので、よろしかったらお読みください。毎度のことながら、文字がぎっしりですが、お許しください。【渡辺創】

「gikai201403news1.pdf」をダウンロード

「gikai201403news2.pdf」をダウンロード