一滴の汗

Photo 一昨日(3月18日)、民主党本部の細野豪志副幹事長(衆院議員)が宮崎入りしました。宮崎県連が宮崎市、日向市で開催した陳情・要望の説明会に参加するための来県だったのですが、帰りの飛行機までのわずかな時間を割いて、JR宮崎駅前でともに街頭演説に立ってくださいました。

 副幹事長の中での実質的なとりまとめ役に加え、組織委員長、企業団体対策委員長という役員会メンバーの要職を兼務する忙しい身の細野さん。これからの日本を背負う実力派政治家の一人ですし、間違いなく将来の首相候補でしょう。

 私が毎日新聞政治部在籍中からのお付き合いですが、「私の友人の渡辺創をよろしく」と頭を下げ、ともに駆け回ってくださる姿に目頭が熱くなりました。また街頭演説に集まってくださった方々の顔を眺めながら、人のつながりのありがたさを改めて実感しました。

 政治活動を始めて本当に多くの方々に支えられています。ポスターを貼ってくださる。一緒に街頭に立ってくださる。事務所の留守を守ってくださる。街頭演説を見に来てくださる。知り合いを紹介してくださる。様々な調整に走ってくださる・・・・・。声高な言葉にではなく、多くの方々が流してくださった一滴一滴の汗の積み重ねに心を打たれます。この機会に改めて感謝をお伝えしたいと思います。

 宮崎〜日向往復の電車の中などで数か月ぶりに細野さんとゆっくり話をできましたし、街頭演説には多くの方が集まってくださいました。次へのエネルギーを蓄えることのできる一日になりました。    渡辺創