春よ、こい

Cai_1073 Cai_1078_2 日曜日は、地元・宮崎市東大宮地区の歩こう会に参加しました。

 東大宮コミュニティーセンターを出発し、百数十名の地域の方々と大島通線から市民の森方面へ。

 寒い日が続いていましたが、春の足音も少しずつ近づいてきているようです。

 大学生活を過ごした新潟県新潟市は11月下旬から3月前半まで曇天が続き、寒く、冷たい冬が続きます。宮崎の冬とはまったく違った環境です。この時期にプロスポーツのキャンプなんて考えられませんからね。十代の末に宮崎から新潟に引っ越して、北国のみなさんが春を迎える喜びがどれほどのものかということを知りました。

Cai_1079  横浜、東京を経て、宮崎に戻り、三度目の春を迎えようとしています。その土地、その土地の四季に、「その土地らしさ」があり、日本は美しい国だなとぼんやりと思いながら歩みを進める歩こう会でした。

【渡辺創】